授乳における心境の変化のまとめ

年末に2回目のフォロー外来に行きました。 体重が少し伸び悩んでいましたが医師曰く成長曲線に沿って増えていれば問題ないとのことで、一通りのチェックもクリアし、今のところ引っかかる点は無いです。 生後3カ月に入り、だんだんプクプクした体つきになっ…

どんな事を考えてメンタルを保っていたか

子どもは劇的に回復してくれましたが、そこに至るまでは非常につらい時間が続きました。初めての子が産んですぐ自分のそばからいなくなってしまうだけでも苦しいのに、その子が命の危機に面していると言われ、無事なのか見ることも叶わないのはただただ悲し…

子どもの現在の状況まとめ

今回は産まれた当初重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症、肺出血、心臓が動いているのみのアプガースコア1点、脳と心臓と肝臓と腎臓にダメージありと言われた私の子どもが、出産から今にかけてどんな状態で過ごしているか少し詳しくまとめようと思います。 …

NICUに子どもが入った親御さんたちへ

私の初めての子どもは出産直後に呼吸ができなくなり、重症新生児仮死でNICUへ入院しました。低酸素性虚血性脳症、肺出血も併発しました。それでも今は元気におっぱいを飲んで過ごしています。 NICUでは赤ちゃんへのケアは重点的に行われており、親のケアとし…

我が子が重症新生児仮死に陥った

しばらく更新していませんでしたが、9月末に出産しました。 分娩中も問題なく、何なら妊娠中の経過も問題なかったのですが、出生直後呼吸ができず子どもはそのまま救急車でNICUに運ばれていきました。 病名は重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症、肺出血、ア…

家事をやらせたがる人達

もうすぐ子どもが生まれる予定です。 でも何も兆候が無いので、重いお腹でせっせと床拭いてみたり今は苦痛となった食器洗いを先日ちまちまやりました。床とかドアとかキレイになって自己満足です。 もう少しお腹の中で一緒に過ごした方がいいなとは思いつつ…

道具に頼って安全な子育てを目指す

私は現在妊娠中です。ちょっと大きめの赤ちゃんで 臨月と勘違いされる時もありますが生まれるのはまだ先です。 母の体格がガッシリしてくれたら多少楽なのかとも思うのですが 食べた栄養はどうやらほぼ子どもに吸い取られているようで お腹ばかり前にせり出…

我が家の耐震グッズ

地震は怖いです。 何が怖いって、なんの前触れもなく突然来るのが怖いです。 大雨や落雷といった他の自然災害は前兆があるのに、地震の場合はせいぜい数秒の軽い揺れの後に本震が来ます。その上被害は甚大です。 今住んでいる場所は借りている場所なので他の…

家具の色選び

今回は家具の色選びについてです。 部屋にまったく家具を置かないで生活するミニマリスト的な暮らしもありますが、おそらく多くの方はテーブルや棚を置いて生活すると思います。 そして、生活している住まいの床は木で出来ていたり、木目調のデザインである…

収納家具を選ぶ基準

今日のお題は収納家具についてです。 失礼ながら、私は個人的には流行りの「見せる収納」が非常に苦手です。 このような収納です https://folk-media.com/729225 どこに何があってすごく使いやすそうだとは重々思うものの、 自分の家では正直やりたくないで…

このブログの目的

はじめまして。 このブログでは、 学業の都合で小学校卒業後10年以上親元を離れて下宿生活と一人暮らしをし、 実家に戻ってから10年以上物が蓄積された自分の汚部屋をリセットし、 結婚を機に引越したのどかな古い賃貸で、 家事の手間を減らしつつそこそこキ…